移民政策に関する政党アンケート2021 / 人権政策に関する政党アンケート2021

日本の政治

移住連(NPO法人移住者と連帯する全国ネットワーク)さんが、与野党9政党(自民党、公明党、立憲民主党、国民民主党、社会民主党、日本共産党、日本維新の会、れいわ新選組、沖縄社会大衆党)に対して「移民政策に関する政党アンケート2021」を実施しました。

また、特定非営利活動法人ヒューマンライツ・ナウ(HumanRightsNow,HRN)さんが、与野党8政党(自民党、公明党、立憲民主党、日本共産党、日本維新の会、国民民主党、社会民主党、れいわ新選組)に対して「人権政策に関する政党アンケート2021」を実施しました。

第49回衆議院議員総選挙の投票日は2021年10月31日(日)です。既に期日前投票を済ませている方もいらっしゃると思いますが、これからという方は、是非、参考にしていただきたいと思います。

移住連(NPO法人移住者と連帯する全国ネットワーク) 移民政策に関する政党アンケート2021 各党は”どう考えるのか? 「移民政策に関する政党アンケート2021」
https://migrants.jp/news/voice/20211017.html

アンケートから見えた傾向
1. 自民は、12項目中5項目について「反対」、他はすべて「どちらとも言えない」。移民の人権保障に関して消極的もしくはあいまいな姿勢を示した。

2. 立憲民主は、12項目中7項目について「賛成」、他はすべて「どちらとも言えもない」。移民の人権保障に関して比較的積極的な考えを示した。

3. 国民民主、日本維新は、12項目中ほとんどの項目について、「どちらとも言えもない」。移民の人権保障にあいまいな姿勢を示した。

一方、社民、共産、沖縄は、12項目すべての項目について「賛成」、れいわも12項目中10項目について「賛成」で、移民の人権保障に対して積極的な考えを示した。

(10月22日に公明党回答到着。10月25日追記)
4. 公明党は、12項目中ほとんどの項目について「どちらとも言えない」。移民の人権保障にあいまいな姿勢を示したが、「永住・定住外国人の地方参政権を認めるべき」との項目には、従来どおりの方針と同じ「賛成」の意向を示した。

 
ヒューマンライツ・ナウ(NPO法人ヒューマンライツ・ナウ)【人権政策に関する政党アンケート2021】各政党の結果を公開(各政党の回答原文も掲載)
https://hrn.or.jp/news/20727/


(ichisaburoの想い)
国会議員には、日本国民の大切な税金が使われています。議員にふさわしくない人が間違って議員になってしまっては、私たちの大切な日本国民の税金が、ドブに捨てられてしまったも同然です。私たち一人ひとりの意思(思考)と行動が大切なのです。少しずつでも間違った政治家を減らしましょう。少しずつでも正しい政治家を増やしましょう。ご自身の選挙区に、どういう人が立候補し、どういう主張をしているのか、関心を持ってください。国会議員なのですから、外国ではなく日本のこと・日本国民のことを最優先に考えてくれる人を選んでください。日本国民の生命と財産を大切に考える人を選んでください。そして、ご自身の考えに近い人を選んでください。偏ったマスコミの報道をうのみにせず、ご自身の意思(思考)と行動を大切にしてください。

【関連動画】
改憲君主党チャンネルさん
2021-10-28 06-09-58(但し、解説内容は、公明党が「未回答」の段階の資料が使われています。)

【関連記事】

(ichisaburo 注)日本ウイグル協会さんは、ウイグルの人達の人権問題について、今回の衆院選に向けて各政党にアンケートは実施されたなかったようです。ですが、自民党総裁選の際に、4名の候補者にアンケートを実施されていましたので、ご参考として、関係する記事のリンクをさせていただきました。

日本ウイグル協会などが候補者アンケートを実施 対中非難決議、岸田氏、高市氏、野田氏「採択すべき」 河野氏回答せず
https://seijichishin.com/?p=70899

日本ウイグル協会は、自民党総裁選の結果を歓迎する
9月29日の自民党総裁選にて、決選投票の結果、岸田文雄先生が自民党の新総裁に選出されました。日本ウイグル協会は、この結果を歓迎し、岸田文雄先生に心から祝意を表します。
https://uyghur-j.org/japan/2021/09/日本ウイグル協会は、自民党総裁選の結果を歓迎/

あなたの思考と行動が世界を変えるのです!
https://ichisaburo.com/3700/

マドモアゼル・愛さん「岸田総裁誕生」
https://ichisaburo.com/3539/

河野大臣は総裁選挙後に居場所があるのか?
https://ichisaburo.com/3470/

コメント

タイトルとURLをコピーしました